ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2019年06月05日

ヤマネコ島への釣行②

3日目は前日に引き続き、ジャングルカヤックフィッシングです。

この日はシイラ川(後良川)の河口からカヤックに乗りました。

前日のマイラ川(前良川)よりも小規模のようですが、風が強まりそうだし、早めに終了する予定だったので、ちょうど良いかな~と。

ヤマネコ島への釣行②

この日も少し早めに宿を出て、ポイント探索しつつ、島の自然を写真に収めました。

前日同様にポイントをレクチャーしてもらい、いざ出航!


最初は河口回りを攻めます。
少し距離があるので河口の流心にスピナーをキャストすると、幼魚ですが、2種のフエダイをキャッチ。

ヤマネコ島への釣行②

WEB図鑑で調べると、オキフエダイのようです。



ヤマネコ島への釣行②

こちらは、クロホシフエダイ系ですが、宮崎で釣っているのとちょっと違うような??
”ニセ”クロホシフエダイのようです。


数釣れそうな気がしましたが、海側のマングローブまで行ってみます。

ヤマネコ島への釣行②

マングローブ帯に到着しましたが、水位が低く、前日のような魚影も見えません。


昨日のマイラ川の方が良かったかもと、不安がよぎります汗


勝負はこれからの時間でしょってことで河口に戻り、スピナーに変えてみると、またしてもオキフエダイをキャッチ。

ヤマネコ島への釣行②


そして、川を遡り、マングローブの際を撃っていくと・・・

遂に出ました!
小さいですが、念願のマングローブジャック(ゴマフエダイ)をキャッチ!

ヤマネコ島への釣行②

西表島で一番釣りたかった魚です。
トップへの出方が豪快ですね。


気分的に楽になり、続けると‥
この日?この川??は、チヌは少なく、ジャックからの反応が多い!

ヤマネコ島への釣行②

残念ながら40upは出ませんでしたが、計5匹のジャックをキャッチできました。

ヤマネコ島への釣行②

上流域の方がルアーの反応が良かったですね。

ヤマネコ島への釣行②


ヤマネコ島への釣行②

ヤマネコ島への釣行②

ヤマネコ島への釣行②


チヌは1匹のみでした。

ヤマネコ島への釣行②



カヤックを降り、小休憩。

ヤマネコ島への釣行②


お昼前の頃から風が強くなり、しかも帰路に対し向かい風・・・
カヤックが回転してしまい、まともにキャストが出来ず、ミスも増えちゃいました(泣)

ヤマネコ島への釣行②


水位も下がり、これといった狙い処もないので、ひたすら漕いで、河口に到着。


ミナミトビハゼの群れを見つけました。

ヤマネコ島への釣行②

マハゼと比べると目が突き出てますね。



13時過ぎにはカヤックを降り、オーナーさんに釣果を報告。

ジャックが釣れたことに安心していた様子でした。

2日間、大変お世話になりました!


そしてこの日の午後からは、港や堤防、小河川の河口回りなどを転々としました。

強風に苦労しながらもそれなりに反応を得たのですが、大物キャッチには至らず・・・



つづく



同じカテゴリー(魚種複数)の記事画像
息子とHLへ
尺メバルゲット♪
ヤマネコ島への釣行③
連休中の釣り⑤(強行オフショア)
同じカテゴリー(魚種複数)の記事
 息子とHLへ (2022-09-17 14:01)
 尺メバルゲット♪ (2022-05-01 12:28)
 ヤマネコ島への釣行③ (2019-06-14 10:24)
 連休中の釣り⑤(強行オフショア) (2015-08-19 00:12)

この記事へのコメント
久々に覗いてみたら楽しそうな事してますね❤

単独釣行ってのがカッコいいッスね‼️

弟子にも見習わせないと
Posted by tsumutoctsumutoc at 2019年06月07日 18:17
tsumuさん

お久しぶりです

カヤックフィッシング、不慣れでしたが、楽しめました!
今度、カヤック貸して下さい(笑)
Posted by Tako at 2019年06月09日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマネコ島への釣行②
    コメント(2)