ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2006年06月21日

20年ぶりのクワガタ

4歳児である我が息子は、ムシキングの影響で
カブト・クワガタ類が大好きだ。
まあ、私自身も(が?)ムシキングにハマってしまっているのであるが。
最近ちらほらと、会社のお父さん連中から甲虫情報が入っていたため、
先週末、ホームセンターで飼育セットを調達しておいた。
実は、ヒラメをキャッチした月曜の朝もクヌギの林を
物色したのだが、ノーキャッチ。(釣りよりも疲れた・・・)

本日水曜日は、ノー残業デー。
普段よりは胸を張って定時で帰宅。
すぐに息子を引き連れ、
近所の林?(道と畑の間にある道端のクヌギ)をチェック。
すると、クヌギの樹液に一匹のスズメバチ発見!
息子にスズメバチとはケンカするなと注意しながらも、
木の幹の隙間にクワガタを確認した。

スズメバチがいるため、その場は一時撤収。
夜にでも再び来ればいいかと思いつつ、
他の木の根元を見ると、コクワガタを発見。
捕獲成功。

発見しても隙間に逃げられてしまうので、スズメバチの木などを、
数回に渡り(ポイントと家は100メートルほどしか離れていない)
チェックし、計7匹のコクワガタをゲットした。

サイズは一番大きいので45mmだった。
ネットで調べたら、天然モノでは大きいほうみたい。
小さいものは♀かなと思っていたが、どうもすべて♂のようだ。
同じコクワガタでもかなりの差があるものだ。

子供の頃に親父と森に行った記憶が甦る。
コクワガタとはいえ、20年ぶりのクワガタ採取にワクワクした日だった。
なんか、魚を釣るのと似ている気がした・・・。

次はぜひ、子供の頃大好きだったノコギリクワガタを取ってみたい。

20年ぶりのクワガタ


同じカテゴリー(クワガタ&カブト)の記事画像
甲虫シーズンイン
大人の虫取り
ムシキング?
ノコギリゲット!
同じカテゴリー(クワガタ&カブト)の記事
 甲虫シーズンイン (2007-06-19 23:21)
 大人の虫取り (2006-08-09 00:01)
 ムシキング? (2006-07-08 22:32)
 ノコギリゲット! (2006-06-28 01:27)

この記事へのコメント
はじめまして、こんばんわ、guitarbirdという者です
札幌に住んでおります

私はクワガタを捕る目的で山を歩いたことはないのですが、
見つけると喜んで手に取って写真撮ってます。
何か引かれるものがありますよね、クワガタには。
コクワはこちらにもいます。そろそろ探してみます。
Posted by guitarbird at 2006年06月22日 00:09
初めまして!
Takoです。

私の場合、海、川には慣れているのですが、山は未熟者です。
先日も早朝に近所のゴルフ場の林に入ったのですが、
かなりびびってました。
北海道ですか、いいトコですね。
一度だけ旅行で行きました。
また行きたいなぁ。
Posted by Tako at 2006年06月26日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20年ぶりのクワガタ
    コメント(2)