ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2013年01月16日

尺越え

茨城での今年初釣行は先週の金曜日でした。
仕事帰りに近所の漁港に直行してみました。

港内の常夜灯下で着替えをしつつ、岸壁を懐中電灯で照らすと、
鉛筆サヨリの群れと小メバルの姿を発見。

小メバルと戯れることも考えましたが、
取りあえず外海に向かってみたところ、
少しウネリはあるものの、波は高くなく充分振れそうな感じ。

尺越え
ってわけで、この日も大型メバルを狙ってみました。

実績、バラしポイントを打っていき、反応が無いまま
行き着いたのは、昨年最後にメバルを釣った場所。

ここで駄目なら少し冒険するつもりでした。

最初はピンで狙ってみたものの、全く反応が無く、
少々風も強くウネリもあるため、重めのリグで遠投したところ、
まだフォール途中かなってところで、根掛かりのような感じのアタリが。

沈み根?と思って聞き合わせしたところ、
ブルブルと魚信あり。

その後は慎重に寄せて、足元まで到達したところで大暴れ。
水位も低く、足元には大きな岩があるため、
焦りながら慣れないタモを伸ばしたところ、失敗。

直後に大きめの波が来て、テトラの際に吸い込まれそうになり、
泣きそうになりながら適当?に掬ってみたらタモに収まってました…
今回は運良く獲れました!

姿を見るまでは魚種不明でしたが、なんとなくメバルであろうと…

そして、タモの中の魚はこれまで見た中で最大のメバルでした。

ワクワクしながらメジャーを当てると、
尺越えの31センチ。
尺越え

久しぶりの自己記録更新。
釣りしてて良かったと思う瞬間。
感激です。

この後は風がさらに強くなり、アタリも無く
凍えそうなので撤収しました。

今週末は飲み会&子守で出撃不可ですが、
また凪の日に攻めてみようと思います。


同じカテゴリー(メバル)の記事画像
12/29 外海メバル&港内アジ
12/2 外海フロートアジ、メバル
2週連荘釣行
食料探し
WBC観戦&GW釣行
2023年初釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 12/29 外海メバル&港内アジ (2023-12-31 01:44)
 12/2 外海フロートアジ、メバル (2023-12-27 16:30)
 2週連荘釣行 (2023-07-06 23:24)
 食料探し (2023-07-01 15:31)
 WBC観戦&GW釣行 (2023-05-07 12:56)
 2023年初釣り (2023-01-21 20:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺越え
    コメント(0)