ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2013年06月23日

梅雨の尺上

やはり、4月末のシーバスは“まぐれ”だったみたいです。

5月は週一ペースでシーバスを狙ってみたものの、
撃沈続きでした。

そして一昨日の夜、メモリアルフィッシュを捕獲しました。

梅雨の尺上


ちなみに、5月以降の魚との出会いは、

磯遊びで、
ミミズハゼ
梅雨の尺上

魚種不明の稚魚
梅雨の尺上

息子とアジング中に目撃した
真鯛(推定40センチ)
梅雨の尺上

そんで6月に入り、サーフを意識していたのですが、
海の機嫌と土日のフリータイムのタイミングが
噛み合わず、なかなか出撃できませんでした。

今週末も台風の影響で海は厳しいかな~と思っていたのですが、
金曜日の昼休みにナウファスをチェックするとベタ凪です。

今週は残業続きでヘコたれ気味だったので、
この日はやや強引に帰宅。

朝サーフの予定でしたが、梅雨メバルに出会いたくなり、
海へ向かいました。

風も無く、海も穏やかで良さげな感じです。
逆に穏やかすぎて少々不安な感じもします。

この時期の実績ポイントは先行者が居たので、
距離を置きながら広範囲を探ってみますが、
全くアタリ無し…
やっぱり、朝サーフかなっと諦めかけたのですが、
ユンケル投入しちゃったので、もう少し粘ることにしました。

別のエリアに移動してみたところ、
途中に大きな水溜りが…

仕方ないので、そのまま侵入したところ、
予想以上に深く、浸水(泣)
水虫を心配しながら目的の場所に到着しました。

先に攻めた場所と遜色無い感じでしたが、
同じように2.5gのJHで広範囲を探ると中層でアタリがあります。

そのまま続けるとヒット!

うーん、予想通りの鯵さんです。

梅雨の尺上

取りあえず、アジングしましょってことで、
ラインもPEからフロロにチェンジし、
JHも1.5gに変更。

爆釣ってわけではありませんが、ポツポツと
ヒットしますが、足場が悪いので、取り込みに一苦労します。
オートリリースも多かったですね。

沖目は中層、際は表層で高反応で、
大きさは20~25センチとまあまあサイズ。

途中でメバルもキャッチしましたが、
狙いのサイズではありません。

梅雨の尺上

気付くと22時を過ぎてました。
そこそこ楽しめたので、
朝のサーフは諦めることにし、
折角なので久々に鯵をキープすることにしました。

少々時間を要しましたが、5匹確保したところで、
最後に巨メバルを狙ってみることに。

こんだけスイミング、カーブフォールで
狙ってもメバルは1匹だったので、
ボトム狙いをしてみました。

際周りを狙った1投目。
ボトムをとって持ち上げた時に
衝撃的なアタリが出ました。

グングンと引き込む生命感!
メバルじゃなく別の魚(チヌ?、巨ソイ?)かな??
しかも根に潜られ、全く太刀打ちできない状況に至りました。

失敗しました…
ラインがフロロの2.5lbのままでした。
鯵釣る前まではPE+リーダー5lbだったのですが…

強引なファイトはできません(泣)
しかも、ブロックに擦れる嫌な感触が伝わってきます。

ほとんど諦めモードでしばらく待つことに。
しかし、5分ほどしても浮いてきません。

横方向からテンションかけても無駄っぽいので、
魚がヒットしたところまで近づき、縦に引きずり出してみる
ことにしました。(駄目もと)

ハラハラしながら、テトラを移動します。
雨で滑りやすくなっているので、
思いっきりライトを照らしながら、
慎重に飛び降ります。
(この魚さえ獲れれば良いし…)

そしてなんとかヒットポイントに到着。
足元には魚がいるはずです。

ゆっくりロッドを立てながら反応をみると、
期待通り魚が浮いてきました。

やはりチヌ?
いやメバルです。

バテバテの中、タモを伸ばしますと、
最後の抵抗。
なんとかタモに収まりました。

梅雨の尺上

こりゃ、尺上は確実です。

ドキドキしながらメジャーを当てると、

梅雨の尺上

なんと34.5センチ!

家に帰って気付きましたが、フックがだいぶ曲がってました。

右が掛けたフック、左は新品
梅雨の尺上

よくラインが耐えてくれたと…ざらざらでした。
まさに死闘でした。

これ以上のメバルに出会うのはいつでしょうかね?
(一生無理かも・・・)

釣果:メバル2匹(34.5センチ、20センチ)、マアジ10匹ほど(20~25センチ)


同じカテゴリー(メバル)の記事画像
12/29 外海メバル&港内アジ
12/2 外海フロートアジ、メバル
2週連荘釣行
食料探し
WBC観戦&GW釣行
2023年初釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 12/29 外海メバル&港内アジ (2023-12-31 01:44)
 12/2 外海フロートアジ、メバル (2023-12-27 16:30)
 2週連荘釣行 (2023-07-06 23:24)
 食料探し (2023-07-01 15:31)
 WBC観戦&GW釣行 (2023-05-07 12:56)
 2023年初釣り (2023-01-21 20:25)

この記事へのコメント
良いッスねぇ♪

尺上メバルに鯵二桁。
羨ましいッス!

今度場所教えて下さいませ(*^3^)/~☆
Posted by tsumutoc at 2013年06月23日 12:42
>tsumuさん

どうもで~す。

ご依頼の件、了解です。

少々厄介なステージなので、
今度ガイドしますね。

手術の成功を祈ってます!
Posted by TakoTako at 2013年06月23日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の尺上
    コメント(2)