ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2014年11月15日

初物です

今年は少々早めに沼シーバスから手を引きました。

シーズン通してトップでの釣果が多かったので、ここ数年の中では楽しめた年でしたね。


そして昨晩は仕事帰りに深夜のメバル狩りを決行。

今季初物のメバルに出逢えましたチョキ

初物です


10月末のファミリーフィッシング以降、海の食材を求めて漁港をチェックしてみたのですが、アジが3匹と貧果でした。

初物です

この日、正体不明の大物を掛けたのですが、1.5lbフロロでは太刀打ちできず、ラインブレイク汗

以前も同ポイントで大物をバラしたような・・・


そして、隙間の時間に息子とサーフへ。

初物です

夕マズメの短時間でしたが、全くアタリ無しの撃沈でした。

そんな中でも、1本キャッチしている(魚種不明)ルアーマンが居ましたね。ビックリ

晩秋のサーフは苦手分野です・・・


そして昨晩は20時まで残業し、漁港に向かいました。

前回は時間に追われていたのと、久々の海に高揚していたのか?落ち着きが無かったような気がしてました。
そんで、最終的に痛恨のバラシ・・・

昨晩のテーマは「のんびり釣りをする」って決めてました(笑)


ほとんど潮が動かない時間帯なので、港内を探索しながら他の釣り人をチェックします。

時間的にアジの食いはいまいちなようです。
サヨリも表層を無警戒に泳いてました。

21時半を過ぎたので、本命ポイントへ。

下げが効き出す頃を見計らって撃っていきます。

狙い通り良さげな流れを発見!

数投でヒットしましたが、20センチくらいのアジでした。
魚を掴もうとしてところで、フックが外れて海にポチャンでしたけど・・・

前回はこのアジに浮気をしてしまいタックルを変更したのでした。
そして前述の通り失敗したので、この日は深追いせずにメバルの実績ポイントをランガンします。


23時くらいに半月が顔を出したので、徐々に足元が見えるようになりました。

これで根際をタイトに攻めれますキラキラ

しかし、全く反応がありませんタラ~

まだシーズンのはしりだし、ボウズも覚悟していたのでへっちゃらですけどね。

あと2時間と決めて根際を中心に探ります。

そして、ようやく何かがヒット!
うーん、小さい?

空中で小アジが飛んでいきました(笑)

マジでボウズかも・・・

メバルはまだ早いのかなぁって思った時に、ゴツンッときてドラグが出ました!

ようやく来ましたよ。

根ズレが怖いのでスプールを抑えてドラグを締めます。

なんとか浮かせると良型メバルの姿!

久しぶりのタモ入れなので、ドキドキしちゃいました。

ネットイン成功チョキ

うーん、尺足らずかな?

初物です

やっぱりね~
でも嬉しいです。

丸飲みされてました。

初物です

やっぱりメバルは可愛いです。
体高のある良い魚でした。

初物です

ライブウェルで体力を回復させてからリリースしました。
35センチを超えてからまた逢いたいですね。


その後も主要ポイントを叩きましたが、何も無く終了。
風が冷たくなってきたので、2時前に撤収しました。

とてものんびり釣りができたと思います。

釣果:メバル1匹(29センチ)



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
12/29 外海メバル&港内アジ
12/2 外海フロートアジ、メバル
2週連荘釣行
食料探し
WBC観戦&GW釣行
2023年初釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 12/29 外海メバル&港内アジ (2023-12-31 01:44)
 12/2 外海フロートアジ、メバル (2023-12-27 16:30)
 2週連荘釣行 (2023-07-06 23:24)
 食料探し (2023-07-01 15:31)
 WBC観戦&GW釣行 (2023-05-07 12:56)
 2023年初釣り (2023-01-21 20:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初物です
    コメント(0)