ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年08月14日

8/14(火) 「意外なランカー」

3連荘での朝一釣行だったので、昨朝はお休み。
そんで夜に河川を攻めるつもりが、20時過ぎに就寝・・・、
だが、カミさんが気を利かせて目覚ましを3:00に掛けてくれていた。
ならばと朝一の汽水域へと向かう。
ここ最近調子が下降気味だが、
魚は居ると思うのでなんとか口を使わせたい。

8/14(火) 「意外なランカー」

4:10現地着。
薄っすらと明るい中をテクテクと歩き入水。
今日は初っ端から魚が着いていると思われるポイントへ。

完全に明るくなるが、やはりライズが少ない。
2~3週間前のピーク時と比べると1/10くらいだろう。
それでもトップ→シンキングペンシル→シャロー系ミノーと水面
を意識しながら攻めるが無反応。
今日は水位がそれほどでも無いので、奥に進みながら葦際を
をトップで攻め続ける。
するとまあまあサイズの個体が2~3回連続でライズ。
こいつは狙いやすいタイプ。
ターゲットロックオン!
3~4投目にしてやっと狙いの葦ギリギリのところにキャストできた。
すると水面が割れる。
そして今日もフッキングせず。
その後もしつこく攻めるが反応無し。
ライズも皆無状態となり、諦めムードの中、ほぼ無風だし流れも
ほとんど無いので、いろんなトップ系ルアーをキャストしスイムテスト。

そんで、ペンシルでチャカチャカしていたら、突然水面が割れた。
意外だったので、逆にいい感じでアワセを入れることができた(笑)。

エラ洗いを確認。
結構大きそう。
だが、すんなり近くまで寄ってきた。
口元を見るとルアーが無い。
丸呑みされている模様。
リーダーは22lb。
ちょっとやばいかも。

数回エラ洗いされたが、なんとかボガで掴めた。
う~ん、80upかな?
最近、目ジャーが狂ってるようだし。

陸に上がり、メジャーを当てると86センチ。
自己記録更新。

8/14(火) 「意外なランカー」

ルアーを外しリーダーを見るとやはりボロボロ。


なんとも今日はラッキーだった。
しかし、あんだけ水面にベイトが居てライズしないのに、
ペンシルを丸呑みしてくれるとは・・・。

「ライズ発生 ⇒ トップ」はもちろんだが、
「ライズ無し ⇒ トップ」も有りだという事を実感した日だった。

釣果:シーバス1匹(86センチ)



同じカテゴリー(ランカー)の記事画像
2021年総括② シーバス初秋~晩秋編
80ジャスト!
連敗脱出
水面爆発!
10本目
やっとこです
同じカテゴリー(ランカー)の記事
 2021年総括② シーバス初秋~晩秋編 (2022-01-11 23:51)
 80ジャスト! (2018-11-07 00:39)
 連敗脱出 (2014-09-07 17:26)
 水面爆発! (2014-07-12 11:08)
 10本目 (2013-10-07 23:54)
 やっとこです (2012-11-02 14:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/14(火) 「意外なランカー」
    コメント(0)