ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2022年07月09日

アジと夏メバル

なかなかコンスタントに釣りに行けません。
週末も家で仕事しています汗


梅雨メバルを釣らなきゃなーなんて思っていたら、梅雨が明けてしまいました。

そんな訳で、先週末の土曜日に夏メバルを狙いました。



夕方明るい時間から近所の港へ向かいました。

港内は家族連れの釣りが多いですね。
ここ2年ほどファミリーで釣りに行けてない我が家。
この日は新鮮な魚を家族に振る舞うのも目的です。



ロッド2本持って、いつものテトラ帯に到着。
ルアーマン、サビキ師、さらには際攻めの海老師らしき釣り人が点々。


明るい時間はヒラメ、シーバスを狙ってみましたが、小さなワカシ1匹で終了。

アジと夏メバル

4インチのワームでこのサイズが釣れました(笑)



薄暗くなってきたので、ロッドを持ち替え、まずは数年ぶりにアジを狙ってみます。


この後のメバルがメインターゲットなので、ロッドはマークスマン。
はっきり言ってアジングには不向きですが、足場が高いので取りまわしは良いかと。


積極的にアクションを付けて誘うと、すぐにヒット。

正直、ワカシだと思って寄せると、良型のアジでした。

テトラ帯なので抜き上げてポチャンは嫌なので、タモを準備します。

しかし。タモを伸ばそうとしたところで、無念のフックアウト・・・。

おそらく尺はありました。(たぶん・・)
残念です。


アジが居るのが分かったので、やる気スイッチが入りましたが、アタリはあってもヒットしません。


そして完全に暗くなってから、喰いが良くなり、なんとか4匹のアジをキャッチ。

25~27センチと良型揃いでした。

アジと夏メバル



アジのアタリが無くなったので、メバル狙いにチェンジします。

アジ狙い中にメバルからの反応がなかったので、少し目先を変えて撃っていくと・・・

あっさりと26センチのメバルをキャッチ!

アジと夏メバル


でもこのポイントでは満足サイズではありません。

ランガンしながら要所要所を探っていきます。


すると27センチ、28センチ、29センチと1センチ刻みでサイズアップ(笑)

アジと夏メバル


アジと夏メバル

(28センチのメバルは写真を撮るのを忘れました・・・)



次こそ尺上が釣れるかと思いましたが、お茶が無くなり、さらに空腹、疲労でギブアップ!

最後は気持ち悪くなってきて、フラフラ状態で撤収しました。
熱中症になりかけていたのかもしれません。


アジと夏メバル


予定通り、魚をお持ち帰りできましたちょき




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
12/29 外海メバル&港内アジ
12/2 外海フロートアジ、メバル
2週連荘釣行
食料探し
WBC観戦&GW釣行
2023年初釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 12/29 外海メバル&港内アジ (2023-12-31 01:44)
 12/2 外海フロートアジ、メバル (2023-12-27 16:30)
 2週連荘釣行 (2023-07-06 23:24)
 食料探し (2023-07-01 15:31)
 WBC観戦&GW釣行 (2023-05-07 12:56)
 2023年初釣り (2023-01-21 20:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジと夏メバル
    コメント(0)