ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年08月03日

釣り三昧⑤「またメバル」

未だ見たことの無い尺メバル。
遭ってみたい。
月曜日の手ごたえ、状況から“あれこれ”考えてみた。

シーバスの釣果を得たので、気分良く港へ向かう。
前回よりも風、波ともに強め。
やっぱりエサ師が何名か居たが、狙いのポイントは
空いていた。

釣り三昧⑤「またメバル」
朝マズメのシーバスまで時間はたっぷりあるし、
のんびりとやってみよう。
連日の夜更かしで睡魔が襲ってきそうだが・・・。

水位が前回ほど無いため、ちょっと遠投。
まずは表層を探るが無反応。
カウントダウンで下まで探るが、反応無く挙句の果てには
根掛かり。

広範囲を探るのと、ボトムを感じ取れるようにと、
倍の重さのジグヘッドに変更。
すると20センチに満たないメバルをキャッチ。
このサイズなら数が出るかと思ったが、続かない。

その後、セイゴに鯵が姿を見せるが、
本命の大型メバルは出ず。

少しだけ移動してみた。
するとすぐにアタリ。
また鯵かと思ったが、ドラグがものすごい勢いで鳴く。
本命か?

なんとか引き寄せタモを準備。
ちょっと手惑いかなり苦労したが、無事にキャッチ。
尺はなさそうだが、十分な型。

釣り三昧⑤「またメバル」

自己記録28センチ。
素直に嬉しい。

この後は鯵を1匹追加したが、眠気がピークに
達し、危険を感じたので終了。
時間は2:00。

朝マズメシーバスまで時間があるので
港内を探索してみた。
サヨリに鯵、小メバルが群れていたので、
時間潰しにと狙ってみたが、なかなか苦戦し、
鯵と小メバルを数匹のみ。

そして朝シーバスだが、去年の今時期大型を揚げた
場所に向かった。
そろそろ良い感じかなと思ったが、全く大型の雰囲気が無い。
トップでセイゴを1匹。

釣り三昧⑤「またメバル」

今年はこのポイントは駄目なのか?
眠くて倒れそうなので、粘らず帰宅。

釣果:メバル2匹(28センチ、20弱)、鯵3匹(20センチほど)、セイゴ2匹、小メバル1匹



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
12/29 外海メバル&港内アジ
12/2 外海フロートアジ、メバル
2週連荘釣行
食料探し
WBC観戦&GW釣行
2023年初釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 12/29 外海メバル&港内アジ (2023-12-31 01:44)
 12/2 外海フロートアジ、メバル (2023-12-27 16:30)
 2週連荘釣行 (2023-07-06 23:24)
 食料探し (2023-07-01 15:31)
 WBC観戦&GW釣行 (2023-05-07 12:56)
 2023年初釣り (2023-01-21 20:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り三昧⑤「またメバル」
    コメント(0)