ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年11月06日

セイゴのみ

先週金曜日、帰宅後に悩んだ挙句、2:00過ぎから
出撃してみた。
徹夜だが、午前中は寝てても良いとの許しを得たので、
朝マズメまで頑張ってみようと・・・

この日も栄養ドリンクを投与し、シーズン終盤の
汽水系に向った。

セイゴのみ
■10/31(土)3:00~朝
流れを考慮し、まずは河川では無く汽水域に向った。
先々週、体力が持たず雰囲気良さげの中、撤収した場所。

ここで朝まで粘り、少しずつ移動しながら朝マズメは
河川域で振る予定を立ててみた。

ポイントに着くとかなり下流に数人のグループが
いるのみで、狙いのエリアは完全に貸切状態だった。
先週はかなりのルアーマンが居たのだが、
この時期、さすがにこの時間だと最も人が
少ないタイミングかも。

そんなことは気にせず、まずはベイトの動きをチェック
しながら、シーバスの気配を探した。

うーん、どうも状況は良くなさそうだ。
僅かにベイトがざわつく箇所があるようだが、
シーバスが本気で追っているような感じではなさそう。

なので、ひたすらボトム狙い。
但し水位が低いためか、スローで引くことができない。
ちょっとした地形の変化を探しながら続けるが、
アタリが無く、時間が経過する。
キャストを単純に繰り返すと、眠気が襲ってくるので、
立ち位置、キャスト向きなどを変えながら攻め続けた。

それでも全くアタリ無し。
途中、下流側のルアーマン達の歓喜の声が聞こえたので、
やる気が出てきたが、結局このポイント諦め、
河川方面に移動。

やや薄っすらと明るくなった頃、
あまり期待せずに入水する。

シーバスは居るようだが、サイズが小さい。
たまに起きるボイルはセイゴサイズの様子。
案の定、対岸ではセイゴサイズが揚がっていた。

居ると信じてセイゴの下のフッコを狙ったが
ノーバイト。

周期的にセイゴが捕食する場所を見つけたので、
この日初めてトップを投げてみた。
すると葦際ですぐにバイト&ヒット。

やっぱりセイゴちゃんでした・・・

その後7:00頃まで振ったが、何も無く終了。

どうも、釣行タイミングと大型の捕食タイミングが
噛み合っていない感じがするなぁ。

それにしても先日入手した中古ロッドSPS-102SS-Tiは、
当たり竿かな~
これまで4度釣行したが、未だにボウズが無い。

ナイトメアに比べるとロッドグリップが長い分取り回しは
悪いし、重いので(ナイトメアが軽すぎ??)、決して使い勝手は
良くないが、掛けてからの楽しさと安心感がある。
また、適合ルアーの重量レンジが広いので、いろいろ試す場面では
オールマイティに使える。
でも、ナイトメアの良さが改めて分かった気もする・・・


この日、夜の大洗水族館へ行ってみた。
この時期限定のハロウィン企画。

やっぱり、ここではメバル、アイナメの水槽が1番かな。

セイゴのみ

その後、家族で那珂湊にてメバリング決行。
アジのバイトが2回あったが、ノーヒットの完全ボウズ。

もう11月。
メバルも気になるが、
もうちょろっと、河川シーバスに賭けてみようかな。

釣果:セイゴ1匹



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
11/4 外海→港内
強風アジング
港内は厳しいです
シーバス→アジング釣行
2022年秋のサーフ
落ちボラとトップで
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 11/4 外海→港内 (2023-11-26 13:20)
 強風アジング (2023-10-22 23:05)
 港内は厳しいです (2023-10-11 23:56)
 シーバス→アジング釣行 (2023-09-03 23:18)
 2022年秋のサーフ (2023-01-14 00:42)
 落ちボラとトップで (2022-10-11 23:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セイゴのみ
    コメント(0)