ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2006年08月20日

8/13~15 新潟方面への遠征

やっとこさのアップ。
新潟方面に遠征した。
狙いは最近人気のキジハタ。
実は2年前の夏に家族旅行した際、2匹キャッチしたことがある。
そのときは、29センチと20センチだった。
家族抜きの、自由気ままな旅。
相棒は友人のShin2。
目標は30センチ越え。

夜釣りメインのため、民宿や旅館などでは“ひんしゅく”を買いそうなので、
オートキャンプ場にお世話になった。

初日、午前中に現地到着。
眠気を我慢し、早速、テトラでの穴釣り開始。
ファーストフィッシュは、可愛いムラソイ。
8/13~15 新潟方面への遠征

うーん、2年前ほど活性が高くないようだ。
そこで、崖から延びているテトラ帯に侵入。
ちょいとロッククライミングを体験。

すると、1時間ほどで10匹ほどムラソイを捕獲。
食材確保のため、大きめの数匹キープした。
ムラソイは大きさの割りに引きますな。
こいつは一番大きな24センチ。
8/13~15 新潟方面への遠征

チェックイン?時間になるため、キャンプ場へ向かう。
途中汗を流すべく、海に浸かる。
茨城の海と違い、透明度が高い。
今回、海産物もター○○ト。

キャンプ場に着き、テントを張る。
なにぶんなんちゃってキャンパーなのと、
寝不足のため、一苦労。
またもや大汗を掻く。
腹ごしらえを済まし、夜に備えて爆睡。
8/13~15 新潟方面への遠征

さてと、十分に睡眠を取り、
いざ、キジハタ狙いで出撃だ!
めぼしいポイントはネットで事前にリサーチ済み。
まずは、常夜灯のある港へ向かう。

現地に着くと、なんと釣り人皆無。
貸切状態に不安と希望が・・・。
水面覗くと、水深3,4メートルほどで、捨石ゴロゴロ。
底まで見えていい感じ。

1投目・・・無反応。
2投目・・・ゴゴゴーンとアタリ!
      びっくり合わせでぶち抜きかまし、
      見ると2年ぶりに再会、キジハタさんでした。
8/13~15 新潟方面への遠征

しかも、目標クリア、自己新の31センチ!
遠征終了・・・ってくらい!?
そんな気になるほど、素直に嬉しかった。

相棒も、水中に捨ててあったタイヤの中に
ワームを落とし、キジハタゲット!
8/13~15 新潟方面への遠征

もう満足って感じ。
後はのんびり行きますか。

相棒と二手に別れ、捨石周りを探る。
すると、出た、2匹目のキジハタ。
8/13~15 新潟方面への遠征

ちょいと遠目を狙うと、ヨロイメバル参上。
8/13~15 新潟方面への遠征

そんで、今度はボトムを叩くように攻めると、3匹目のキジハタ。
8/13~15 新潟方面への遠征

相棒は、その後ムラソイばかりキャッチしていた。
朝マズメに備え、次の実績ポイントへ。
今度は外海寄りの常夜灯無しのポイント。
さすがに日の出タイムにはまだ時間が
あるため、少し暗い。
月明かりが水面をわずかに照らす。

ここでは根掛かり連発。
ジグヘッドを止め、テキサスで攻める。
アタリはあるが乗らない。
すると相棒が、キジハタ2連続キャッチ!
でっぷりと太ってますな~。
8/13~15 新潟方面への遠征

その後、再度ポイント移動をし、同じような港で、チビちゃんをゲット。
8/13~15 新潟方面への遠征

結局、この日は俺が4匹、相棒が3匹だった。
まあ大満足でしょ。

キャンプ場でシャワーを浴び、飯を食い睡眠。
・・・が、暑くて眠れん。
海に行く。
海産物も大量ゲットし、ふらふらになり床につく。
が、暑くて眠れん。
仕方なく車で睡眠。
ガソリンもったいね~。

ちょいと早めに出撃。
今回は少し狙い方を変えてみる。
結果、これが悪い方に・・・。
この日はキジハタの姿を見ることが出来なかった。
不覚・・・。
眠気もあり、集中力が足りなかったのか?
前日との違いは何なのか?
外道のムラソイ、ヨロイメバル等の反応もいまいちだった。
まあ、これだから釣りは楽しい訳だし、
さらに修行が必要ってことか。

↓茨城よりも大きなアナハゼ。
8/13~15 新潟方面への遠征

翌日、土産を買い、午前中のうちに帰路へ。
茨城に着き、シーバス狙ったけど、全く駄目だった。
どうもバロメーターが底にある感じ・・・。
バテバテで久々に息子、娘、カミさんに逢う。
やっぱり家族はいいもんだ。

釣果:キジハタ4匹(21~31センチ)
    ムラソイ14匹(15?~24センチ)
    ヨロイメバル4匹(15?~20センチ)
    アナハゼ1匹



同じカテゴリー(遠征)の記事画像
ヤマネコ島への釣行③
ヤマネコ島への釣行②
ヤマネコ島への釣行①
沖縄②
沖縄①
2011年最後の釣り(岩手・宮城編)
同じカテゴリー(遠征)の記事
 ヤマネコ島への釣行③ (2019-06-14 10:24)
 ヤマネコ島への釣行② (2019-06-05 23:13)
 ヤマネコ島への釣行① (2019-06-03 23:47)
 沖縄② (2012-08-05 01:40)
 沖縄① (2012-08-02 00:45)
 2011年最後の釣り(岩手・宮城編) (2012-01-27 00:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/13~15 新潟方面への遠征
    コメント(0)