ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2013年10月15日

ハゼ釣り

昨日は家族5人で涸沼にハゼ釣りに行ってきました。

次女は人生初釣り。
そしてカミさんと釣りするのは4年ぶり??

今年はハゼが好調とのことなので、期待しての釣行です。
前日、カミさんは夜勤でした。

そのため、少し仮眠してもらってから出撃予定するでしたが、残業で帰宅したのが11時過ぎ・・・
ご苦労さまです。


結局、仮眠無しで13時過ぎに家を出ました。


エサと仕掛けを購入して涸沼着は14時過ぎ。

3歳児が居るので便が良く、足場の良い場所を選択。
まあ、こういった場所は散々叩かれているので、釣果は二の次ですね。


ポイントに着くと、今年は好調なためか人が多いです。

やや広めの場所を見つけたので娘2人とカミさんを車に残し、息子とロッド4本をセッティングします。

2本目を投入したところで、我慢できずに娘2人が登場。


先に投入したロッドにアタリがあり、魚が食っているのを確認後に長女にリーリングさせます。

ハゼ釣り

取りあえず釣れました。


その後もポツポツと釣れました。


しばらく釣るとアタリが無くなるので、場所を5mほど移動すると、またポツポツと釣れます。


息子はダブルでキャッチ。

ハゼ釣り

17時過ぎ、夕マズメを迎え爆釣を期待したのですが、逆にアタリが止まりました・・・


そしてお楽しみは夕マズメのシーバス!
今年この場所は実績が無いのですが、回ってくれば嬉しいなぁと思いながらシーバスタックルを準備します。


しかし、全くのノーボイル(泣)
ベイトは少しだけ浮いてましたが、警戒心を感じません・・・


ここ最近はスーパーボイル打ちに慣れてしまっているので、やる気ダウン


岸際を照らすとまあまあサイズのハゼを発見。
ハゼのサイトフィッシング(針とエサの手釣り)に徹しました。

捕食する姿を見ながらのキャッチ。
これがとても面白いのです!

昔は網で掬ってましたけどね。

ハゼは全部で42匹キャッチ。

ハゼ釣り

爆釣とまではいきませんでしたが、十分楽しめました。

子供抜きで場所を選んで、真剣にやればもっと数が伸ばせると思いますが、やっぱりハゼ釣りは家族と楽しむ釣りですね。
(家族が相手してくれる間は・・・)

釣ったハゼはその日の内に長女と背開きにしました。


そして今晩の食卓へ。

すべて天ぷらです。

ハゼ釣り

そして背骨せんべい。

ハゼ釣り


次女ももりもり食べていました。

釣果:ハゼ42匹(12~20センチ)、ニゴイ1匹、ヌマチチブ1匹



同じカテゴリー(エサ釣り)の記事画像
宮崎帰省釣行③(船釣り編)
ハゼ釣り教室
シーバス連敗・・・ハゼ一束
帰省中の釣り③(エサ釣り)
年末年始帰省(年始編)
シーバス撃沈&地引網&ハゼ釣り
同じカテゴリー(エサ釣り)の記事
 宮崎帰省釣行③(船釣り編) (2022-09-11 12:35)
 ハゼ釣り教室 (2017-10-13 00:10)
 シーバス連敗・・・ハゼ一束 (2017-09-27 00:32)
 帰省中の釣り③(エサ釣り) (2017-08-26 13:45)
 年末年始帰省(年始編) (2015-01-08 00:21)
 シーバス撃沈&地引網&ハゼ釣り (2014-10-27 23:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼ釣り
    コメント(0)