ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年03月17日

3/16(金) 「カレイ狙い2」

時差ボケ解消には釣りが一番でしょ。
って事で、前回と同じくカレイ狙い。
ちょいと寝坊し、ブログの更新を済ませてから出撃。

平日だし、のんびり行きますかね。
ここ一ヶ月何かと忙しかったため、
ほぼ一ヶ月ぶりの釣りだ。
釣りに行けることに幸せを感じた。
ポイントは前回と同じ、近港の堤防。
前回の教訓から、今日はコロコロカートを用いた。
そんで、装備を軽くするため、ルアーは極力控えた。
(結局ルアーの出番無し)

堤防に着いたのは、9:00ちょっと前。
なんと、先行者無し。
貸切だ。

前回の高実績(俺じゃない)ポイントに入った。
今日は本命のマコを内海で狙い、時合を読みつつ、
外海側でアイナメ等を狙うつもりだった。

海の状況はウネリも無くまずまず。
北東の風が強くやりにくいが、
そのうち風向きが変わることに期待した。

早速、内海側に3本投入。
さらにもう1本を外海側に投げた。
午前中はさほど潮が動かないので、
マコに期待したのだが、アタリが無い。

10:30頃外海側で、22cmのアイナメをキャッチ。
内海側1本を外海側にチェンジし、さらにバスロットで
ヘチを狙うアイナメ量産体勢に入った。

すぐにヘチで20cmに満たないクジメをキャッチ。
針も飲んでなく、元気一杯だったので、リリースし、
今度は投げ竿を回収すると、僅かな魚信が・・・。

25センチのマコだった。
型は小さいが、カレイはカレイ。
安堵の感あり。

もしかして、カレイの時合かも?
内海側のロッドをみると、ラインが弛んでいた。
少しドキドキしながら、ロッドを起こし巻き上げると、
グングンと確かな手応えがある。

コレは間違いなくマコ。
ゆっくりと巻き上げていくと、茶色い魚体だ見えた。
しかもなかなかの良型だ。
タモを使うか悩んだが、自分の仕掛けを信じ、
一気にゴボウ抜き。
堤防に転がったのは、ちょうど40cmのマコ。

3/16(金) 「カレイ狙い2」

二匹目のドジョウを求め、座布団量産体勢に入る。
今度はすべてのロッドで、ヒットポイント周辺を集中砲火。
上空では朝から戦闘機が演習していた。

・・・が、その後は続かなかった。
小さなアタリが1度有り、しばらく待ってから巻きあげたが、
エサだけ無くなっていた。
その後、暇つぶしに外海側も何度か攻めたが、
風向きが東風に変わり、なんともやりにくい。

そんで、ホントは夕マズメが良いのだろうが、
家族に迷惑を掛けたくないので15:30に終了。
まあ、1枚まともなサイズを釣ったので満足。

もしかすると・・・、
完全に内海狙いの方が良かったのかもしれない。

って言うか、今日は運良く釣れたけど、
もしヒット竿を外海側に移動していたら・・・。

一歩間違えば、外海でのしょっぱい釣果だけだったかもしれんな。
時合はいつやって来るか判らない。
チビ相手に精を出していたらいけないなと実感した。

釣果:マコガレイ2匹(40、25センチ)、アイナメ1匹(22センチ)
    クジメ1匹(1?センチ、リリース)、フグ1匹


釣った魚は、刺身と唐揚げにした。
カレイは醤油と酒で下味を施してみたところ、
アイナメよりも旨かった。

3/16(金) 「カレイ狙い2」

おまけ・・・今日のフグ
3/16(金) 「カレイ狙い2」

クサフグでは無いようだ。
ショウサイフグ?


同じカテゴリー(エサ釣り)の記事画像
宮崎帰省釣行③(船釣り編)
ハゼ釣り教室
シーバス連敗・・・ハゼ一束
帰省中の釣り③(エサ釣り)
年末年始帰省(年始編)
シーバス撃沈&地引網&ハゼ釣り
同じカテゴリー(エサ釣り)の記事
 宮崎帰省釣行③(船釣り編) (2022-09-11 12:35)
 ハゼ釣り教室 (2017-10-13 00:10)
 シーバス連敗・・・ハゼ一束 (2017-09-27 00:32)
 帰省中の釣り③(エサ釣り) (2017-08-26 13:45)
 年末年始帰省(年始編) (2015-01-08 00:21)
 シーバス撃沈&地引網&ハゼ釣り (2014-10-27 23:24)

この記事へのコメント
>刺身と唐揚げにした。
そのグフですかい?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by もりぱぱ at 2007年03月17日 07:24
あ、リリースしたと書くのを忘れてました。
フグとヘビ系は嫌いなもんで・・・
Posted by Tako at 2007年03月17日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/16(金) 「カレイ狙い2」
    コメント(2)