ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2014年07月13日

ガイド失敗です

今朝もシーバス狙いで行ってきました。

息子にトップで釣らせたい気持ちで一杯でしたが・・・なかなか厳しいです。

食物連鎖の頂点を感じてくれたかな!?

ガイド失敗です
今朝は前日よりも少し早く到着しましたが、情報化社会ですね~

駐車スペースは車で一杯でした・・・
なんか見たことのある車も汗

先行しているデーモンくんに状況を聞くと、すでに80弱を捕獲したとのこと。

水面をチェックするとボイルを発見!


息子連れってこともあり、狭いスペースに入るのは迷惑を掛けそうなので、少々離れた葦際に入水しました。

息子はいきなり腰付近までのウェーディングに戸惑っていましたが、問題無い様子。
月夜のため、水面が見えるのも安心材料かなと。


一通り、狙い処や葦際の注意点、流れとアクション等についてレクチャーします。

特にアクションですかね。
2年前はただの早巻きでしたからね。

そんな中でも単発ボイルが起きます。

ボイルもあるし、初っ端からトップで投げさせます。

キャストはこの1年でだいぶ向上しましたね。
サーフで投げまくった成果でしょうか。

なんとか様になっているようなので、息子と少し距離を取り、葦際を狙ってみると2投目で水面が爆発しました。

しかも幸先良くヒット!

ちょうど良いので取り込みについてもレクチャーします。

手前に寄せたところでエラ洗い。

息子は「これがエラ洗い?」って聞いてきます。

少々抵抗されましたが、無事にキャッチ。


一度岸に上がらせて計測もレクチャー。

ガイド失敗です

さらにリリース前の蘇生も・・・

ガイド失敗です

教材になってくれた魚は、70足らずでしたが、体高があり元気一杯でした。


で、ここまでは順調な滑り出しでしたが、この後は散々・・・

ボイルはあるものの、前日ほどの勢いがありません。

なんとか2発息子のルアーにアタックしてきたのですが、ヒットには至らず。
1回は若干感じるものがあったようですが・・・


親父もダメダメです。

その後3バイト得たものの、すべて不発。

ルアー回収直前で捕食してきた時は、親子でたまげましたけどねタラ~

う~ん、流れが良くないのかな?


結局6時前まで粘ってみましたが、ドラマは起きませんでした(泣)

また、状況が良さそうな時に連れて行こうと思います。
次はサーフかな。

釣果:シーバス1匹(68センチ)



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
11/4 外海→港内
強風アジング
港内は厳しいです
シーバス→アジング釣行
2022年秋のサーフ
落ちボラとトップで
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 11/4 外海→港内 (2023-11-26 13:20)
 強風アジング (2023-10-22 23:05)
 港内は厳しいです (2023-10-11 23:56)
 シーバス→アジング釣行 (2023-09-03 23:18)
 2022年秋のサーフ (2023-01-14 00:42)
 落ちボラとトップで (2022-10-11 23:48)

この記事へのコメント
Good Job!
折角の情報でしたがモノに出来ませんでした。何とも情けない( ノД`)…
ハカマーンが釣れたからOKですけどね!

サーフはカスザメパーティーでしたよ!
まぁ一部の人が…ですが。
トータルで言えばマゴチよりも揚がってたかも!
Posted by tsumutoctsumutoc at 2014年07月13日 16:34
tsumuさん

あのエリアに魚が溜まるのはこの時期と秋口ですよね。
今がチャンスですね!

今朝、自分もサーフ行きたかったです。
9:00から末っ子の子守でした・・・
メータクラスのカスザメ仕留めたいっすね!
Posted by TakoTako at 2014年07月13日 20:10
おはようございます!

親子でウェーディングですか!
羨ましいです(^_^)

しかも、親の威厳も保てて良かったですね!

その内息子さんがランカー捕獲したりして~
Posted by tanukichitanukichi at 2014年07月14日 07:38
tanukichiさん

どうもです!

今回は親の威厳は捨てるつもりだったのですが・・・
カミさんに釣果を伝えたら、怒られましたよ。

早くルアーでまともな魚を釣ってほしいものです。
Posted by TakoTako at 2014年07月14日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイド失敗です
    コメント(4)