ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2015年03月14日

早春のセイゴ祭り

毎年釣果がお寒くなるこの時期、ブログのアップも停滞気味です。

先月の凄腕メバル王は荒れ海続きでなかなか釣行できず、結局29センチ1本で終了でした汗

月末、最終アタックで少し波が落ち着いた時に出撃したのですが・・・
全くのノーバイト、撃沈でした(泣)

先週の土曜日は昼間にフリータイムを得たので、普段行かない漁港をチェックしました。

外海を主体にメバルが着きそうなポイントを確認。
現在の主戦場が撃てない時に風裏だったたり、ウネリをかわせそうな場所を頭に叩き込んでおきます。

折角なので夕マズメにセイゴを狙ってみたものの、
強風と濁り、さらに、ウネリで潮が効かずまたしても撃沈・・・

なかなか魚に触れることができませんね。


そして今週はどうしたものかと、ナウファスで波をチェック。

あれ、予想よりも波が低めです。
なので急遽深夜帯から出撃してみました。



懲りずに大型メバルを狙ってみましたが、全く反応を得られず(泣)
寄りが悪いのか、居るのに食わないのか、そもそも腕が悪いのか・・・

やっぱり3月のメバルは苦手です。


あまり粘る気もせず、場所を大きく移動しセイゴを狙ってみました。
先週のリベンジです。


今週は仕事でヘロヘロだったので、雰囲気なければ帰宅する予定でしたが・・・

見逃しませんよ。
セイゴっぽいボイルを発見!

これでやる気スイッチが入りましたアップ

マークスマンを再セットして、ボイル地点に細見のワームを通すと1投目でヒット!
早春のセイゴ祭り

その後も1匹/2~3投のペースで釣れます。
早春のセイゴ祭り


6匹釣ったところで、足元に小魚の姿が見えました。

試しにメバル用ミノーを投入してみます。

しかし、アタリすらありません。

食いっぷりからしてやっぱりベイトはバチなのでしょうか??


再度ワームに戻し、キリよくノルマを10匹に設定しました。


やっぱりサンドワームは反則ワームかも・・・
早春のセイゴ祭り


開始から50分ほどで10匹目をキャッチしたものの、最後の2匹はペースが落ちました。

苦労した10匹目。
早春のセイゴ祭り


時合は終了した感じですが、意地になってもう1匹釣ったら帰ることにしました。

うーん失敗。
11匹目を釣るのに20分ほど時間を要しました汗

早春のセイゴ祭り


1ヶ月ぶりに魚に触れることができたので満足です。

釣果:セイゴ11匹(30センチ未満)



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
11/4 外海→港内
強風アジング
港内は厳しいです
シーバス→アジング釣行
2022年秋のサーフ
落ちボラとトップで
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 11/4 外海→港内 (2023-11-26 13:20)
 強風アジング (2023-10-22 23:05)
 港内は厳しいです (2023-10-11 23:56)
 シーバス→アジング釣行 (2023-09-03 23:18)
 2022年秋のサーフ (2023-01-14 00:42)
 落ちボラとトップで (2022-10-11 23:48)

この記事へのコメント
お久しぶりです!

2月の海は残念でしたね、あんなに荒れ続きとは・・・

それでもちゃんと魚を見つけてる所は流石です!

そろそろ水温も上がって来る頃だと思うので、
尺メバ期待してます!
Posted by tanukichitanukichi at 2015年03月16日 16:52
tanukichiさん

例年この時期は苦戦しますね。

メバルも春になれば活気づいてくると思います。

ご家庭大変だと思いますが、頑張ってください!
Posted by TakoTako at 2015年03月18日 06:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早春のセイゴ祭り
    コメント(2)