ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年12月12日

12/7、8 「宮崎帰省」

先週末は野暮用でちょっくら宮崎に帰省。
帰省期間は三日間だけだが、用事は最終日フライト前の数時間程度
なので、ここ最近のストレスを発散すべく、初日の移動日、二日目の
中日は可能な限り沖に出る予定だった。

狙いはミズイカ(アオリイカ)オンリー。
今年の正月は散々攻めて、最終日に2杯だったミズイカ。
3週間前は、餌木に好反応だったとの事でかなり期待していた。

12/7、8 「宮崎帰省」
まずは初日の12/7(金)。
6:30初の宮崎行きの飛行機だったので、睡眠時間は2時間半。
飛行機内では爆睡だったが、やはり身体がだるい。
しかも、息子も乗船での出航だったのでまともに釣りが出来なかった。
まあ、前回に続いて息子(6歳)と二人っきりの航海(大げさ?)は何かと
良い思い出になる。

そう、結果は・・・完全ボウズ。

事前に実績ポイントは把握していたのだが、
風が強く、アタリを取ることが出来なかった。
結局3時間弱の釣行だったが、翌日に不安を残すことになってしまった。
息子も一生懸命ロッドをシャクっていたので、1杯くらいは釣らせて
やりたかった。

そんで、翌日12/8(土)。
これまた、初っ端から大失態。
前日の睡眠不足と夜の酒が残り大寝坊。
21時前に寝たのに、起きたら9時前だった。
二日分寝てしまった。

それから用意をして出船したのは11時。
この日は息子に拒否され(泣?嬉?)単独釣行。

とりあえず早めにボウズを回避したい。
海の状況は波は穏やか、風も問題無し。
前日、昼を過ぎてから風が強くなった気がしたので、
風が無いうちに攻めるべきポイントを周ってしまう予定。

個人的に好きなポイントに到着。
風向きにもよるが、少しでも風が強いと攻めることが困難な島の脇。
前日もこの島の風裏を攻めたのだが、島のため強風の場合、
風が回り込んでしまうようだ。

今日は魚探を積んでいたので、ざっくり船を流し
海底、海中のチェック。

明確なベイトの反応が一部有るが、量は少なめ。
ここかな?って駆け上がりを見つけ、アンカーを打つ。

流れが少しきつい。
昨日よりボトムを意識しながらキャストを続けるが、反応無し。

アンカーを回収し、少し(200mほど)移動。
同じようにボトムを攻めると、3度目くらいのシャクリ後にかすかな反応。
合わせを入れると少しだけ重みが乗ったかに思えたが、フッっと軽くなる。
今回初めての反応にやる気が出た。
そのまま、一度ボトムまで沈めてみたが反応が無いので、
同じ場所を丁寧に探ると、今度はズッシリとした重みが乗る。
やっとこさのヒット!
途中、ジェット噴射の引きを味わいながらゆっくりと寄せ、
手のひらサイズではないことを確認し、タモ入れ。

12/7、8 「宮崎帰省」

なんとかボウズ回避。

その後、続けて出ると思ったが微かな反応があったのみ。
そして、予想通り風が強くなり移動を余儀なくされる。

昼を過ぎなんで?と思いたくなるくらいの強風に。
義父に教えてもらった港内のポイントを探るが不発。
結局、釣果は1杯のみ。
周りではアジがポツポツ釣れていたようなので、
サビキでもすれば良かったのかもしれない・・・。

まあ、なんとか1杯確保できて良かった。
ボウズと1杯の差は大きい。
特に遠征の場合は尚更。

12/7、8 「宮崎帰省」

ホントは爆釣して茨城に持って帰りたかったのだが・・・。

釣果:ミズイカ1杯(胴長:26センチ)



同じカテゴリー(帰省)の記事画像
宮崎帰省釣行③(船釣り編)
宮崎帰省釣行②(地磯編)
宮崎帰省釣行①(陸っぱりライトタックル編)
帰省中の釣り
帰省中の釣り④(ショアジギング)
帰省中の釣り③(エサ釣り)
同じカテゴリー(帰省)の記事
 宮崎帰省釣行③(船釣り編) (2022-09-11 12:35)
 宮崎帰省釣行②(地磯編) (2022-08-28 01:12)
 宮崎帰省釣行①(陸っぱりライトタックル編) (2022-08-27 23:26)
 帰省中の釣り (2018-08-22 23:08)
 帰省中の釣り④(ショアジギング) (2017-08-26 23:12)
 帰省中の釣り③(エサ釣り) (2017-08-26 13:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/7、8 「宮崎帰省」
    コメント(0)