ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Tako
Tako
茨城で海水系ルアーを楽しんでます。
3児のパパです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2016年08月25日

2016年帰省前編

先週は1年ぶりに九州に帰省しました。

今回はロッド6本持って帰りましたが・・・
うーん、貧果でしたね・・・

今回も茨城と違う雰囲気を楽しめたことや
久しぶりに息子と2人の時間を持てたことが満足でしょうか。

ちょっとした思い出は、海○さんにご指導いただいたことですかね(笑)

2016年帰省前編

ざっくりとですが、5日分の釣行をダイジェストで・・・
今回は前編です。

◇初日 8/14(日) おかっぱり

大分の親戚方に立ち寄ったため、茨城を出て20時間後の16:00頃に宮崎に到着しました。


義両親に挨拶後、すぐに息子を連れて近くの港に向かいました。

狙いは小エバ(メッキ)です。


毎回竿を出すポイントなので、様子が見たくてウジウジしてました。

潮周りも良さげだし、夕マズメだったので期待したのですが・・・
期待とは裏腹にエバは2アタックのみで完敗。

意外と気難しいのは毎年のことだし、引き出しが少ないので・・・

他はカマスやダツの追尾のみでした。

息子も1度バイトがあったようですが、ヒットには至らなかった模様。


1時間ほどで一度切り上げて義祖母に挨拶に向かい、まだ明るいので港へトンボ返りします。


メッキは見切りヘチで根魚を狙ってみたところ、すぐにヒット!
今回の宮崎初魚はかわいいアラカブ(カサゴ)でした。

2016年帰省前編


すぐに息子を呼び寄せて、同じように攻めされるとヒット??
息子は根が掛かったって落ち込んでいます。

うむー?!
遠目に魚の反応のようにも見えたためロッドを受け取ります。

やっぱり魚に潜られてるっぽい?

ラインを弛ませて暫し放置。

そして教科書通り出てきてくれました。
最後は息子にロッドを返し、無事にキャッチ!

2016年帰省前編

初日はカサゴ2匹で終了としました。


◇2日目 8/15(月) 船釣り

2日目は息子、長女、自分の3人で沖に出ました。
沖って言っても台風のウネリがあるので、内海・湾内ですけどね。

去年同様に餌(ゴカイ)でキスを狙いました。

キスはいつも苦労せずに釣れるので、安易に考えていましたが、今年は苦戦汗

磯場周りでしか反応が無く、操船に慣れていないへっぽこ船長ではうまく流すことができません(泣)

磯場なので当然ながら根掛りも多く、長女の世話と操船するのに精一杯でした。

2016年帰省前編

ほとんど子供2人の釣果でしたが、本命のキスは20匹ほど。

他は小さなエソ、チャリコ、ヒイラギ・・・

2016年帰省前編

変わったところでワニゴチ。
最初マゴチかと思いましたが。。。

2016年帰省前編


長女が酔い気味だったので、3時間ほどで撤収しました。

2016年帰省前編


キスは天ぷらと塩焼きで食しました。
まあ旨いけど、やっぱりハゼ天には劣りますね。


3日目以降はまた後日・・・




同じカテゴリー(帰省)の記事画像
宮崎帰省釣行③(船釣り編)
宮崎帰省釣行②(地磯編)
宮崎帰省釣行①(陸っぱりライトタックル編)
帰省中の釣り
帰省中の釣り④(ショアジギング)
帰省中の釣り③(エサ釣り)
同じカテゴリー(帰省)の記事
 宮崎帰省釣行③(船釣り編) (2022-09-11 12:35)
 宮崎帰省釣行②(地磯編) (2022-08-28 01:12)
 宮崎帰省釣行①(陸っぱりライトタックル編) (2022-08-27 23:26)
 帰省中の釣り (2018-08-22 23:08)
 帰省中の釣り④(ショアジギング) (2017-08-26 23:12)
 帰省中の釣り③(エサ釣り) (2017-08-26 13:45)

この記事へのコメント
Takoさん
帰省時の釣りは納得いかないかも知れませんが、お子さんと釣りとは最高の思い出を手に入れましたね✨
第2段も楽しみに待ってますよ
Posted by 支援者K at 2016年08月27日 22:12
Kさん

「小さい頃は親父とじいじの船に乗ったなぁ~」なんてことを思い出してくれれば本望ですね♪

息子にはもう少し自立してほしいものですが・・・
Posted by TakoTako at 2016年08月29日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年帰省前編
    コメント(2)